びわ湖縦走 雪見船クルーズ

  • おかみさんのひとりごと

びわ湖の冬の風物詩「びわ湖の冬景色を楽しむ片道約2時間半の船旅

びわ湖の美しい冬景色を満喫。

今月は、おごと温泉びわ湖花街道の女将より滋賀県の冬の風物詩・雪見船クルーズをご案内いたします。
大津港と長浜港の間を高速船で結ぶ、片道約2時間20分の船旅です。びわ湖を縦走するクルーズの途中には、標高1,000m級の山々からなる比良山系の雄大な姿や水鳥達の愛らしい姿など、この時期ならではの景色に出会うことができます。
日常の喧噪から離れて、大自然と向き合えるひとときです。

長浜港へ到着までの時間は、デッキで写真や動画を撮ってSNSにアップしたり、近江の味尽くしのお弁当を楽しむことができます。(お弁当は要予約)

ご希望のお客様には、滋賀の恵みを取り入れた 「雪見船特製オリジナル弁当」をご用意します。
往復利用の方におすすめ!
長浜滞在時間は1時間40分。盆梅展など長浜観光をいろいろと楽しみたい方は、
クルーズ中に船内にてゆっくりと昼食をお楽しみください。

料金:1,600円(お茶付き)
※往路でお渡しいたします。

おいしいお弁当!(要予約)

【長浜観光】日本一の長浜盆梅展

長浜の地で新春の風物詩として名高く、今年で72回目を迎える長浜盆梅展。
3m近い巨木や樹齢400年超の古木など約90鉢が展示され、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として親しまれています。
明治時代に建てられた慶雲館のお座敷にずらりと並んだ盆梅は見ごたえたっぷり!!
愛情を注ぎながら育てられた梅は品種によって咲き具合も満開のものから5分咲きのものまで様々です。

切り絵作家の早川鉄兵さんの作品と盆梅のコラボが今年も登場します。
館内の優しい梅の香りとかわいい梅の花で新春を感じませんか。

会場となる長浜慶雲館までは長浜港から徒歩約5分です!

第72回長浜盆梅展
【期間】 2023年1月8日(日)~3月12日(日)
【営業時間】9:00~17:00(入館は16:30まで)期間中無休
 ※夜間ライトアップ実施日あり
【料金】大人800円 小中学生400円

*長浜盆梅展HPは⇒こちら

片道利用で観光も満喫しよう!

片道利用の場合、長浜港で下船(もしくは乗船)となりますので、ゆっくり港周辺の観光や昼食をお楽しみいただけます。
秀吉が初めて城持ち大名となって開いた城下町「長浜」
北國街道沿いに続く古い町並みの一角には、ショップ・工房、レストランなどが点在した「黒壁スクエア」があります。黒壁スクエアには、長浜の郷土料理である「焼き鯖そうめん」や「のっぺいうどん」など美味しいものが色々!!2021年3月にリニューアルし新しいお店も増えているので、散策しながら長浜名物を探してみてはいかがでしょうか?

*長浜の観光情報は⇒こちら

往路・復路ともに事前予約がある場合には、におの浜観光港やおごと温泉港へも寄港します。
ぜひこの機会に、ご宿泊地や、浜大津(三井寺)、坂本(西教寺・日吉大社)などの周辺観光と「雪見船」を組み合わせて、滋賀たびを満喫してみては 。

ページトップ