令和4年度第2回例会

  • おしらせ

令和5年2月15日 びわ湖花街道で、令和4年度の第2回例会を開催しました。雪がちらつく中、45名の方にご参加をいただきました。

今回も、滋賀県観光振興局シガリズム推進室の辻室長から、今現在の全国旅行支援に関してと、今後についてもお話を頂戴しました。

その後、第一興商のスポーツボイストレーニングを体験しました。動画が載せられないのがとても残念ですが、誤嚥性の肺炎などの予防にもなるそうです。会議の合間に取り入れるのも有効的だと思いました。

今回のテーマ『Z世代の取り扱い方』についてアスパラさんこと赤田氏にご講演をいただきました。

現役のダンサーで多くの生徒さんにダンスをお教えになっておられます。ここ最近は、講演活動もされています。

本当に生のZ世代の考え方や特徴など、普段接し方のわからない世代にとって、とても勉強になる講演でした。今日の講演は気づきが多かったとか、会社に持ち帰って、多くの人に共有していきたいなど好評な意見も多かったです。

雪の為、電車が突然動かなくなる一面もあり、ハラハラしながらの懇親会でした。電車が75分以上遅れており、閉会後バタバタでしたが、無事に令和4年度の事業を終えることができました。

コロナ禍から少しづつ平時にもどりつつあります。でも、まだまだ課題も多いのが現状。人手不足の中、新卒として入ってこられた若い世代の方の職場の定着率も低いのも課題。コロナ禍で、この3年間、休館を余儀なくされる場面も多く、お客様もまばらな時期もあり、不安が募ったことも要因だと考えられます。若い世代の方にもぜひとも、宿泊業に就職してよかったと思ってもらえるよう、Z世代の気持ちに寄り添いながら、世代間のギャップを埋められていくといいなぁと感じました。

ページトップ