龍谷大学の冊子に掲載していただきました

  • おしらせ

 弊組合が掲げているSDGs宣言の中の、2030年までにプラスチックアメニティを0にするという目標に、龍谷大学 先端理工学部の水原先生に、ご協力をいただき、プラスチックアメニティを使い続けると、どれくらいの廃棄があり、その廃棄をなくすとどれくらいのCO2が削減できるかを数値化してもらう事業を昨年度から行っております。

プラスチックがダメなのではないのです。1回きりで、そのプラスチックアメニティが捨てられていることが問題だと思うのです。

今年の夏は酷暑で、温暖化を越して沸騰化と言われました。確実に、地球が悲鳴を上げていることは間違いありません。学問的に、数字を示すことで、より多くの皆様に訴えかけることができると考えています。

今年は、中央会のGXの補助金を使い、今年も、多くの方に呼びかけを行いたいと考えております。

ほんの少しの行動で、未来は大きく変わると信じています。

大切な琵琶湖と琵琶湖の周辺を守るため、できることからはじめよう!

滋賀に旅行にお越しの際は、マイアメニティ(歯ブラシや髭剃り、ブラシ)をご持参いただけれると幸いです。

龍谷大学のご協力のもと、多くの方に、私たちの思いが届くことを願って。

ページトップ